2011/06/07 大手ハウスメーカーと工務店の違いは?

2011/06/07 大手ハウスメーカーと工務店の違いは?

皆さん、こんにちは。
高柴神戸です。

よく聞かれることがあります。
「大手ハウスメーカーと工務店で家を建てる違いは何?」です。

この質問は本当に多いです。

どちらが良い悪いかは別として、一番に思うことは、自由度の違いではないでしょうか?

大手ハウスメーカーで打ち合わせをするとお分かりになるかと思いますが、特に住宅設備などの仕様は
カタログの中から選択する方式となります。
それ以外を選びたいとなると、断られるか、かなりのオプション代金が上乗せされることになります。
ですから大手メーカーさんの家は似通った印象の家が多いのかもしれませんね。

住宅雑誌をご覧になられて、"こんな感じにしたい"とか"こんな設備を使ってみたい"と夢見ておられ
る方は、肩透かしを食らうことになります。

また、間取りが決定するととにかく着工を急がされるのも大手ハウスメーカーの特徴ですね。

工務店にも色々ありますが、高柴神戸は特に仕様を決めているわけではありません。
お客さまとの話し合いの中で色々な仕様を提案しています。

長年にわたって培った経験をもとに提案しておりますので、お客様には好評をいただいております。

本格的な自分だけのオンリーワン住宅を目指す方は、是非自分に合った工務店を探されるのが
理想の家作りの第一歩ではないでしょうか。